/

ゴトーダと三都杯反省会

ゴトーダと三都杯反省会

ARhairのマッスン事マスオカです。

先日、美容師のコンテスト三都杯にゴトーダが出場しました。

三都杯とは、美容業界で一番難しいと言われるカットコンテストです。

テーマに沿ってモデルさんを衣装メイクを仕込み、当日にカットして仕上げるコンテストです。

その上、カットウィッグを使ってお題に従ってのコピーカットをします。

その両方でデザイナーとしての力量を競うのです。

そのコンテストがこの前の月曜日にありました。

 

結論からいって惨敗でした。

その敗因についての反省会です。

 

よく「出ることに意義がある」

という言葉を耳にしますが、僕はそうは思ってません。

 

もちろん出るだけでも勉強になりますが、その結果に対しての分析・反省が無いと勿体無いと考えています。

 

勝てたなら、何が良くて勝てたのか

負けたなら、何がダメで負けたのか

 

その繰り返しが美容師力をつける事になります。

そういう反省です。

 

もちろんゴトーダも反省してなかった訳では無いのですが、客観的視点で、分析・反省する事も必要です。

 

今日の反省会でゴトーダの課題を明確にして、次は必ず勝たせてあげたいという思いです。

 

コンテストには負けて結果は残念でしたが、課題が明確になったのは彼にとっての大きな収穫です。

 

もちろん課題は山積みですが、1つ1つこなしていって成長して欲しいです。

 

僕にとってもその課題を解決させるという大きな目標ができました。

 

大変やけど楽しみです!

 

半笑いですが真剣な話してます。

 

 

んで今日食べたコレ

モツ!!

超絶美味しかったです!!

気になる方は是非

関目高殿の「旬菜酒場えん」にGO!!

 

blog author

益岡 純一

益岡 純一