/

KHAの結果報告と剣豪ヘアの全容

KHAの結果報告と剣豪ヘアの全容

どーも、マッスン事マスオカです。

昨日のKHAの二次会でマッスン改ナグー(名倉潤)にしろとアドバイスもらったのですが…

ただいま検討中です。

(´-`).。oO体重増えたんで、名倉潤さんにあまり似てなくなってるし

まー、そんな事よりKHAの結果です。

結論から言うと賞どころかノミネートすら成らずです。

コンテストは勝負事なので勝ちたかったし悔しいのですが、自分のスタイルを貫いて今の自分の1番イケてると思う作品が作れたので悔いは無いです。

切り替えて来年に向けて取り組んでいきます。

さて、KHAに出したスタイルですが、

昨日のブログでテーマはバガボンドと言ってたスタイルです。

この2点左が佐々木小次郎、右が宮本武蔵です。

この撮影をする前に実は別のモデルさんでも撮影しています

 

コレです。

武士のチョンマゲと女の子がするチョンマゲをミックスしたイメージです。

 

このスタイルも気に入ってたのですが、少し要素をそぎ落としてスタイリッシュにしてみようと思って、もう一度同じテーマで作りました。

 

僕は撮影の時デッサンを描きます。

 

宮本武蔵はこんな感じ。

コレを事前にカメラマンさん、メイクさん、モデルさんに見せてイメージを共有します。

 

佐々木小次郎はこんな感じ

イメージを共有する事で、全員の方向性を一致させて撮影に取り組みます。

 

そうする事でそれぞれの役割の中でするべき事やアイデアが浮かんで来たりします。

 

特にモデルさんは世界観に入り込んで表現してもらわなくてはいけないので、しっかり伝えます。

 

意外とモデルさんに伝えて無い方が多いようなのですが絶対した方がいいです。

 

よく、この世界観どうやって落とし込むの?って聞かれる機会があったので、書かせていただきました。

 

ただ、こうやってイロイロ考えて試行錯誤をしても賞を頂けない事もありますけどね^_^;

 

賞に入るためにはどうやったらいいかなんて事は僕にはわかりません、逆に教えて欲しいぐらいです。

 

ですが、頭の中のイメージを一枚の作品に仕上げる喜びを感じるにはこんな感じでやったらうまくいくよーって話です。

 

コレはクリエイションだけじゃなくてサロンワークでも大事な事です。

お客様とのカウンセリングの中で決めたのイメージを形にするという事につながります。

 

大きく言えば人生設計とかも頭の中のイメージをより具体化して目標を達成するという作業です。

 

涼しくなって来ました!

 

さあ!髪を切りましょう!!

※本日、10/3はマスオカ個人休をいただいております。ARhairは通常営業しておりますので、よろしくお願いします。

blog author

益岡 純一

益岡 純一