/

熊本セミナーは超リアルサロンワーク

熊本セミナーは超リアルサロンワーク

新大阪の駅で荷物を落としてるヒトが居たので、拾ってあげたら、
「ありがとうございます」
のあと多少沈黙があり
「thank you!!」
って言い直されて
なぜ言い直したか不思議に思ってたけどよく考えたら外国人と間違えられてたと気がついてショックをうけた旭区のマッスン事マスオカです。

 

よくハーフですか?
って聞かれるので、愛媛と高知のハーフですと答えます…

 

 

まーそんな事よりも熊本のセミナーです。
今回ご依頼いただいた内容はトレンドセミナー
ト…トレンド…
僕はトレンドを追うタイプの美容師じゃないのですが、
って言いかけたけど、
トレンドを無視してる訳でもなくって感じで
いい機会だからトレンドについて考えてみよー
て感じでご依頼をお受けさせていただきました。
ていうか、最近トレンドって無くなりつつありますよね。
みんなが同じ髪型する時代じゃなくて、多様化してるっていうか。

でも、2016年のスタイルと2017年のスタイルは違う訳で…
そんな事に思考を巡らせてたらある事に気が付きました。
現代のトレンドはヘアスタイルでは無く
「【質感】だ!」
って事
去年と今年でカタチは同じでも【質感】は違う
で、
【質感】についてセミナーでお話させていただきました。
一言で【質感】といえば簡単に聞こえますが
【質感】を作る為には2つの要素をミックスする事が必要です。

〇〇とXXをミックス。
美容師さん何と何をミックスするか解りますか?
セミナー受講生には解りやすくお伝えさせていただきました。

知りたい人は直接連絡くださいませ。
セミナービフォー

ダメージで膨らんでてなんとも収まりの悪い感じ…
カラーも退色が進んでます。

カット
バッサリ切らず伸ばしたいお客様に対してどのようなカットで満足していただくか。

ただ、毛先のダメージ取るだけだとダメでどうしたら伸ばしかけがイケてる感じになるかという
超リアルサロンワークの展示です。

んで、染めて行きます。


ARhairで実際お客様に施術しているカラーテクニックを教えました。
コレも超リアルサロンワーク
カラー剤は最近人気のn.カラー
アシスタントはヤクシィ

サロンワークとは違うのはインカムがついているという事だけ

んで撮影も、いつもお店でやってるホームページ用のサロンスタイル撮影のイメージで。
注)壁ドンしてる訳ではありません

簡単に撮り撮り

んで、こちらが
アフター

 

サロンワークの展示がメインのセミナーだったんで、撮影は20枚ぐらい軽く撮っただけ。

余った時間で、ヤクシィのアレンジ

みなさん真剣に聞いています。
やっぱヤクシィ上手いっすね。
ヤクシィはこのセミナーの為に前日に熊本入りして、阿蘇山の自然エネルギーを蓄えてきています。

で撮影

ぐるっと一周。
可愛いです^ ^

熊本の受講生のみなさんはとても真剣でたくさんの質問もしてくださり、吸収して帰ろうという意識の高い方々でした。

超リアルサロンワークな内容だったので翌日から使ってくれてると嬉しいです。
そして、こういうセミナーきっかけで、きていただいた受講生の方のサロンが繁栄して街にオシャレなヒトが増えるといいなーと思ってます。

熊本に行って馬刺し食べてラーメン食べてってだけじゃ無くちゃんとお仕事してきたんですよー。

また行きたいなー熊本^ ^

blog author

益岡 純一

益岡 純一