/

白髪染めとオシャレ染めの違いは?

白髪染めとオシャレ染めの違いは?

おはようございます。骨格と癖毛のお悩みはお任せくださいARhairのマスオカです。

 

今日は、ヘアカラーの疑問

「白髪染めとオシャレ染めって何が違うの?」

 

という質問にお答えします。

 

簡単に言えば、白髪を隠したければ白髪染め、それ以外のカラーはオシャレ染めに分類されます。

 

では、白髪染めとオシャレ染めの薬剤は全然違うものなのか?

 

実はほとんど同じ成分で出来ているのです。

 

1番の違いはブラウンの量

 

白髪染めの染料にはブラウンがたくさん入っていて、オシャレ染めの染料にはブラウンが入っている物もありますが、あまり入っていません。

 

何故ブラウンが入っているのか?

ブラウンは光を通さない色

図のようにブラウンが入っていると光を通さない(透けない)ので白髪を完璧にカバーできます。ブラウンが入っていないと、光を通すので、色が透けてしまい白髪が浮いて見えます。

 

ですので、白髪をカバーしたい場合は白髪染めをオーダーしましょう。

 

 

ただし、白髪染めにはデメリットもあります。

白髪染めのデメリット

 

  • 明るくは染められるが、ハイトーンになるほど白髪の染まりが悪くなる
  • ブラウンが多いため、ビビットなカラーにはできない

 

 

白髪染めとオシャレ染め、双方にメリットとデメリットがあります、なりたいイメージに合わせて正しい選択しましょう。

 

 

こちらのお客様

白髪をカバーしつつ自然なブラウンにしたいというオーダーでした。

白髪率5%くらいです。

 

毛先のダメージもあったのでバッサリ切ってから染めました。

白髪をカバーして自然なブラウンに仕上げました。

 

カットもして若々しい印象になりましたね。

 

白髪染めは、綺麗な色になりにくいと思われがちですが、ブラウンがたくさん入っているので、艶がすごく出ます。

 

色を楽しみたいけど白髪も気になるなーという方は、一度白髪染めにチャレンジしてみてください、きっと満足していただけると思います^ ^

 

さあ!髪を切りましょう!!

         

blog author

益岡 純一

益岡 純一